* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.12.14 → ヒーター購入
このところ寒いですね。30cmの小型水槽などは今までヒータを入れてなかった(部屋ごと暖房で暖めていた)のですが、このままだと電気代が怖いので小型水槽にもヒーターを入れて、暖房を緩めることにしました。EVERESのプリセットオートヒーター30を購入しました。最初はヒータを真横にセット。水温26℃ちょうどくらい。そこでちょいと斜めにしたら水温が下がって25℃になりました。

ヒーター設置

23:54 *** 水槽・器具 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.09 → 押入れの奥から。
2215

11年近く押入れの奥で眠っていたエーハイム2215を引っ張りだしました。このエーハイムは【1995年1月17日午前5時46分】までは、75cm水槽で活躍してました。休眠に入ったきっかけはあの忌わしき阪神淡路大震災。。すんでた家もろとも水槽崩壊しました。
その後引越しを2回。
・・・。
実家に2217が眠ってるはずなのでできればこれも有効利用したい。

2215はエビちゃん用にする予定の水槽(現時点ではまだゲンゴロウが入ってる)60×45×45の水槽にセットする予定。最低限の部品やろ材は揃ってたけど、ホースと底面オーバーフローなどは捨てちゃったみたい。

ま、とにかく動作確認。それにはホース!ホース!。その辺に使えそうなのあらへんかなあ?


01:55 *** 水槽・器具 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.11.28 → 水槽増設
新水槽


今日、ホームセンターで30cm水槽1個買ってきて早速セットしました。(アマゾニア+底面ろ過)家のものから「もうこれ以上水槽置くのは床が抜けるからやめてくれ」といわれてるので30cm水槽一つ追加するにしてもそれは大変でした。まあとにかく明日か明後日にはBEEと一緒にしていたヒナモロコの稚魚をこちらに引越しさせようと思います。

それから今、黒BEEが増えて今の水槽だけでは窮屈になってきているので、現在ゲンゴロウ用に使用中の40cm水槽2本と60cm水槽1本をエビ用にする方向で検討中・・。
01:29 *** 水槽・器具 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
