* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.11.30 → コンブ
2~3日前からコンブをあげてるんですけど人気ないみたい。仕方ないので冷凍アカムシをコンブの上にのせたらパパッと寄ってきて冷凍アカムシだけ食べて解散。ダシをとったあとのコンブじゃだめなのかなぁ?とりあえずしばらく放置してみます。

集合

19:01 *** 生態観察・飼育方法 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.11.29 → 茶BEE
茶BEE黒っぽいとき


昨日の茶BEE。今日は黒っぽくなってました。
21:10 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.11.28 → 茶BEE
茶BEE


黒BEEの子供たちがだいぶ大きくなってきました。これは茶色の子なんですが日によって黒BEEみたいになったり赤BEEみたいになったりと体色が変化してます。
23:37 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.11.28 → 水槽増設
新水槽


今日、ホームセンターで30cm水槽1個買ってきて早速セットしました。(アマゾニア+底面ろ過)家のものから「もうこれ以上水槽置くのは床が抜けるからやめてくれ」といわれてるので30cm水槽一つ追加するにしてもそれは大変でした。まあとにかく明日か明後日にはBEEと一緒にしていたヒナモロコの稚魚をこちらに引越しさせようと思います。

それから今、黒BEEが増えて今の水槽だけでは窮屈になってきているので、現在ゲンゴロウ用に使用中の40cm水槽2本と60cm水槽1本をエビ用にする方向で検討中・・。
01:29 *** 水槽・器具 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.11.26 → 抱卵の舞?その後
卵


昨日は観察サボってしまいましたが今日、新たにNo5が抱卵してるのを確認できました。それからちょっと変なんですが画像は購入したときから抱卵していたNo6の卵なんですけど、先日見たときは卵は透明がかってたはずなんですけど、今日見たら抱卵したてのような状態になってました。一旦孵化して、再び抱卵したのかな?と思い目を皿のようにして稚エビを捜索したのですが一匹も見つかりませんでした。うーんこれは一体??実は心当たりはちょっとあって、孵化したてのヒナモロコ仔魚を入れる水槽をBEE用にしてから、入れる場所に困ってついつい同居させてしまっていたのですけど、ひっとして食べられてしまったのかな?

23:14 *** 生態観察・飼育方法 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.11.24 → 抱卵の舞?
泳ぎ



水換えとかしたわけでなですけど、今日はNo2、No7、No8の3匹が激しく泳ぎ回ってます。たまに他のエビと遭遇すると背中をツマツマとちょっかいだしてます。この3匹は♂なのかな?
メスNo6とNo9はすでに抱卵中なので、No4、No5あたり近日中に抱卵がみられるのか否か、目が離せないです。
No6の卵は透明感を増してきてるので孵化が近くなってきたのかか楽しみです。

19:40 *** 生態観察・飼育方法 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.11.21 → 続続続 種親紹介
赤エビ7号

赤エビ8号

赤エビ9号


マンネリ化してきました種親のお披露目です。はい、また購入してしまいました。人間の欲望というのはきりがないようです^^;
初回購入の分は自分へのボーナス、今回の分は誕生日プレゼントということにしました。次の購入はクリスマスプレゼント、またその次の購入は落とし玉ということにしましょう。
そろそろ嫁の頭に角が生えてくる頃合かと。

だっぴ殻


何故かここ3日間、毎日2~3匹分の脱皮殻をみかけます。おそらくここ3日間くらいに集中して新入りえびちゃん一皮むけたようです。
そしてなんと・・・

新入りの9号のお腹に卵がついてました。もともと6号は購入したときからついてたので抱卵メスはこれで2匹になりました。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
19:33 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.11.20 → 続続 種親紹介
エビ4

エビ5

エビ6

続続 種親紹介です。赤エビ4、5,6号です。
赤エビ1号は死んじゃったので、飼っているのは2~6号です。
00:54 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.11.16 → 続 種親紹介
先日購入したエビ種親紹介の続きです。今日は赤エビ2号と3号です。この2匹は水槽の前面に良く出てきています。
あとの子はなかなか前面にでてきてくれないのです^^;。

エビ2

エビ3

15:46 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.11.15 → あう。。
11/12 購入したエビのうち1匹が3日後に死んでしまいました。翌日と翌々日は元気なように見えたのに・・・。

死

22:17 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.11.15 → ビーシュリンプの飼育日記はじめます。
11/9 ビーシュリンプを6匹購入しました。赤エビ1号

22:01 *** 未分類 | Trackback(-) | comment(-) | Top
Home
