* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.01.31 → リセット
今月残りあと1日となりましたが、結局今月は1軍赤エビの新たな抱卵はなさそうで、お腹スカスカなママです。来月は稚エビ出ないとは寂しいかぎり。。がんばってくれよー。・・・ということで隣の45cm水槽をリセットしました。ボタンウキクサ(ウォーターレタス)、ホテイアオイ、リシア、マツモの殖芽(越冬状態のもの)を放り込みました。この水槽の水草は,掃除と選別のしやすさ重視で底砂に根を張らないものだけを採用することにします。今後少しずつ1軍赤エビを引越しさせていく予定です。
ebi51.jpg


2匹目の日の丸稚エビでました!
ebi52.jpg


数日前に撮影した進入禁止候補のうちの1匹と思いますが白に侵されてきたのがいます。
ebi53.jpg



種親のオス(No7)です。下の下の画像は2ヶ月半前購入したてのころの姿です。以前より綺麗になったような気がします。日の丸一歩手前といったところでしょうか???
ebi54.jpg

赤エビ7号

00:57 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.20 → 一服してるのかな?
先週ごろまでの孵化ラッシュですっかり稚エビに舞い上がってしまっておりましたが、今日で、一軍エビ(赤BEE)の抱卵個体が全くいなくなりました。
一方、黒BEEや二軍赤BEEのほうは卵を孵化させた数日後に脱皮、そしてすぐに抱卵を繰り返しがんばっております。
1軍のほうはだいぶ前に孵化させたママですら身軽なままです。なんだろ?これ。こんなこともあるのかな?
抱卵の舞も黒BEE&2軍赤BEEのほうは、ここんとこ1日おきくらいでブンブンとんでるのに、1軍赤BEEでは今月になってから全くです。餌の食いも今ひとつ。ツマツマ止めてぼーっとしてる子がめだちます。などなど気にしだしたらとまりませんね。てんしょん低いです。それから稚エビが水草の上でひっくりかえってました。いまのとこ☆はその1匹しかみてませんが・・。・・うーん・・・。

これってもしかして崩壊の前触れ????

一週間くらい前からちょっと気になっていたのですが、いよいよ心配になってきたので、今日は調子のよさそうな水槽の水を使って1/5換水してみました。

ところで日の丸稚エビのほうは、おかげさまでなんとか1cm超くらいに育ってまいりました。
ebi50.jpg

01:23 *** 生態観察・飼育方法 | Trackback(1) | Comment(6) | Top
* 2006.01.14 → 稚えび(進入禁止候補?)
ここ最近の孵化で腰の部分が【進入禁止】の標識のような模様になりそうな稚えびがパラパラっとでたもよう♪ヽ(*⌒∇^)ノ大きさは5mmくらい。
ebi47.jpg

ebi49.jpg

ebi48.jpg

17:49 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(6) | Top
* 2006.01.12 → イレギュラー
ebi46.jpg


腰の赤いバンドに入る白いラインが変な稚エビ見つけました。大きさは5mmくらい。
23:42 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.01.05 → また稚エビネタ
ebi43.jpg

コンブに集まってきた黒BEEからの稚エビたちです。コンプは最初に一旦集合後、ほどなくして解散してしまいますが、一週間以上たって溶けるころに人気がでてくるようです。
黒BEE起源のえび様は最近バタバタと減ってしまいましたが、秋からの急増で1.5cm以上の個体(選別済)で100匹くらい、稚エビは数えてませんが少なくとも300匹はいると思います。そろそろ・・ろ過装置を強化した60cm水槽を立ち上げる予定です。

ebi44.jpg

先日の日の丸候補の稚エビ(1月2日の上画像のほう)です。一皮剥けて7~8mmに成長し、麻呂がついて、気になってた赤黒い線が消えました^^。実はこの稚エビ、タイガー表現の黒BEE雌に、秋に購入した赤BEE(ダブル日の丸崩れ?)の♂を交配したF1なんです。日の丸に近い赤BEEをかけて戻し交雑していくか、F2以降になるまでは、日の丸なんて期待していなかったのでラッキーです^^。

最近購入した赤BEE同士での純系のほうも期待どおりの子がでてきてますが、今のところこの個体が一番近いです。
ebi45.jpg
22:17 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.01.02 → 期待の稚エビ
日の丸候補の稚エビです。今のところ2匹発見してます。
大きさが5mmくらいしかないので今後どうなるかわかりませんが・・。

ebi40.jpg

ebi41.jpg

22:36 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(6) | Top
* 2006.01.01 → グロッソス
グロッソのその後の経過です。

植えた直後
グロッソ植栽


植えてから27日後
ebi38.jpg



成長遅めながら少しずつ広がってるようですが葉っぱが小さくなってます。あと一ヶ月たったらどうなるのかなあ・・。ちなみに他の水草も小さくなってますが、これは緑藻まみれになってしまった部分をどんどんカットしていったからです。(^^;。

水槽 幅60cm×高さ29cm×奥行き16cm 
光 ガラズ越し直射日光(約3時間)
  +蛍光灯(12000K & プラントルクス 20W 計2本 8時間照 射)
底砂 レッドビーサンド
肥料 テトライニシャルDをごく少量
CO2添加 なし
ろ過 底面

最初にでてきた稚エビだいぶおおきくなってきました。
ebi39.jpg

19:54 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
Home
