* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.02.27 → ほうれんそう
えびの餌用のほうれんそうを栽培しようと急に思い立ち、ホームセンターに行って種を買ってきました。・・・ところでほうれんそうの栽培って難しいんですかね?
ebi66.jpg

03:37 *** 生態観察・飼育方法 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.24 → 抱卵キターっ
2ヶ月ぶりに1軍エビに抱卵個体がでました!1軍エビでは今年初です。しかも!このママは前回1月の前半に日の丸を複数パラパラっと産み落としたツワモノ!相手の♂がどれだったのかわからないのですが、今回はナンバーワンの♂とかけたので次回も期待します。ebi64.jpg


このママのこどもは1.5cmくらいになりました。
ebi65.jpg

02:06 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.09 → マツモがぁ・・!
先日入れたマツモの越冬態の殖芽です。ebi59.jpg

・・・10日後爆発してました。なにも見えません。なんの水槽だかわかりませんね。
ebi60.jpg

棒を使ってマツモを端のほうに押し寄せると、マツモのジャングルの下にピンク色の物体が底に沈んでました。・なんだこれ?・・まさか・・・死骸?。・・・またやってしまいました抜け殻に寄り添って死んでいるので脱皮不全か直後に共食いされたかで☆になったのかな?そもそもマツモが茂りすぎていたのがよくなかったのか?点呼とったら種♂の赤BEE(タイトル画像:右上の個体)がいなくなってました。
--------------------------------------------------------------
黒のバンドが細い稚エビ。
ebi61.jpg

同じく・・
ebi62.jpg


2ヶ月くらい前に孵化したVバンドの若エビです。第一触角柄部と尾が白く、頭胸部の後縁に白いふちどりが見られるようになりました。ebi63.jpg

23:29 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.02.01 → 変な稚エビ
体の後ろ半分だけ透き通ってます。パンツをはき忘れたみたいにみえません?
ebi56.jpg

ebi55.jpg


これは変じゃなくて期待の稚エビです。一センチ弱くらいになりました。
ebi57.jpg




種親の♀(No5)です。この個体は繁殖力が弱い体質?容疑がかかってます。購入当初は一番大柄だったものの抱卵したのは一番最後・・。。して喜びも束の間、一週間くらいのあいだにやってられんわ!と脱卵してくれました。というわけでこのママの子供はまだいないはずです。どんな子供を産むか楽しみにしてるんですけどねえ(^^;
ebi58.jpg

2ヶ月半前のお姿
エビ5
23:19 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
Home
