* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.03.31 → ホウレンソウ。。のその後
3/17に撒いたエビ餌用ホウレンソウです。やっと芽が出てきました!
ebi80.jpg

20:45 *** 生態観察・飼育方法 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.28 → 一軍水槽のホープ!
うちのえびの中で1番もしくは2番目に白の部分が多い子です。ひげ、しっぽ、足にも白がでてます。昨日か今日に脱皮して一回り大きくなりました。これは♀みたいです。
ebi79.jpg

22:04 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.03.28 → ホワイト、オフホワイト
今日の5軍(選別個体)。お気に入りの子がやっと前に出てきたのですかさず撮影。
ebi78.jpg

白い部分ってホワイト系とオフホワイト系のどちらかに分かれるんですかね。
00:47 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.03.20 → 2ヶ月ぶりに
風邪ひきました。かなりのど痛いです。エビを眺めることくらいしかできそうにありません。

ひさしぶりに1軍水槽で稚エビが出ました!確か2ヶ月ぶりです。数は控えめで5~6匹くらいだとおもいます。
ebi75.jpg

かなり期待してるんですけど普通っぽいかな?
ebi76.jpg


それから5軍のBC1(1軍の♂を使って2世代にわたってかけあわせた戻し個体)の稚エビも出始めました。1ママ分の孵化ですが30匹くらいおりそうです。
ebi77.jpg

これはタイガー候補かな?日の丸こい!

21:00 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.03.18 → ホウレンソウ
ホウレンソウの種をまきました。土を調整(苦土石灰を1㎡につき2つかみほど使用、堆肥を適当に混入)してから2週間がたち、15日の晩に種を水に浸し、16日に撒く予定だったのが雨のため中止。仕方ないので湿らせた布でくるんでおき、3/17(金)ついに撒きました!すでに発芽が始まっている種がありました。明日の昼過ぎからあさってにかけてまた雨が降るみたいなのでちょうどイイかも?
00:38 *** 生態観察・飼育方法 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.03.17 → 新天地
今日から60cmワイドを転用しエビ専水槽が計12本になりました。水槽は全部で計60本ほど稼動中なので今後の成り行きによってはエビ専水槽まだまだ増えるかもしれません。30本くらいあると、より高グレード狙いのインブリード(親子or同腹の兄弟同士の交配)や、血統維持を兼ねたラインブリードにも挑戦できそう。そのかわり水生昆虫や魚の養殖業は大幅に規模縮小。そして累代飼育中の何種類かは絶えてしまうのは必至。悩むところです。誰かこのおやぢを止めてくれ~。

今回の水槽は用途が決まらないままリセット後2週間ほど空運転していたのですが、エビの交配中(最強のMY血統作り!)で水槽がたくさんいるし、エビも1000匹くらいになったと思うのでエビ専水槽で決定。この水槽はそろそろ孵化してくる戻し個体(BC1)専用にする予定です。既にケンミジンコは多数沸いてるので環境はできていると思いながらも、念のための様子見で選別外を10匹放り込んでみました。
ebi73.jpg

00:08 *** 生態観察・飼育方法 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.03.14 → 5軍水槽からのピックアップ(選別)個体
最近選別にすごい時間をかけてます。選別網を持つ指がつりそうで腰も痛いです。目も疲れますね。今日は5軍の稚エビや若エビたちから、これぞ!という光る個体を抜き出す作業をしました。
ところで・・・5軍というのはですね(^^;;・・いままで1軍~3軍に分けていたのですが、今後はより細かく選別できるようにと交配管理の都合から1軍~6軍(もうすぐ7軍もプラスする予定)に分けることにしました。以下の基準で分けてみました。
------------------------------------------------
・旧1軍(昨年秋からはじめた赤BEEの系統)

新1軍:♂は日の丸♀はタイガー以上で発色も最高な上位15匹
新2軍:♂はVバンド以上♀は4バンド以上で発色も良い上位15匹
新3軍:1~2軍からあぶれたタイガー、Vバンド、日の丸
新4軍:1~2軍からあぶれた4バンド

・旧2軍(昨年春からはじめた黒BEE系統)

新5軍(黒BEE系統の選別♀×旧1軍赤BEE♂の交配で得た子供。現在F1。戻し交配したBC1が出揃ってきたらこれを5軍、F1の5軍は6軍に。)
    
・旧3軍(旧2軍からの選別外)

→新6軍(昨年春からはじめた黒BEE系統:赤も出てます。BC1がでてきたら6軍は7軍に。)

元いた旧2軍からの選別外はバトルロワイヤル水槽行き。
------------------------------------------------
5軍から抜き出したものを具体的に言うと、日の丸、進入禁止、V、タイガーそして白ヒゲ、白尾などの特徴をもった個体です。特に今回は日の丸が2匹も出ていて歓喜。まだ選別前の稚エビがたくさんいるのでこれからも楽しみ。画像は今日抜き出した個体の一部です。
ebi72.jpg


これらは性別がわかったら♂は今後の5軍をになう種♂として、♀は見かけのグレードに応じて1~2軍の♂とお見合いさせてから3~4軍に組み入れる予定です。頭こんがらがってきた。。
23:45 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.13 → エビじゃないですが・・
いつの間にか、エビ水槽の上段の棚で飼っている胡蝶蘭が咲いてました。今冬から下段の水槽がゲンゴロウ用からエビ用に転用となりヒーターを入れているせいかどうかは知りませんが、ろくに世話をしていない割に調子は良いようです。
ebi71.jpg

23:00 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.03.09 → パワ-うp
「もし使えそうでしたらもらってくださーい。」

「・・・」

日曜日、水生昆虫にはまってる近所のねえちゃんからエーハイムの外部ろか器をもらってしまいましたよ。60cmワイド水槽(60×45×45)にちょうどいい大きさでもともと欲しかったやつ。ありがとう!早速取り付けてぱわーうpとなり、目標であった【超え!一万匹】に一歩近づいた気になったけーたでした。

このねえちゃん。びー始めるとのこと。太っ腹なせいか温度管理とかおおざっぱだったりでちと危なっかしいとこがあるんだけど、とにかくまめで凝り性!。びーにもはまることうけあいとみた!ゲンゴロウにはまってるしっ・・て関係ないか?。とにかくエビ一匹一匹に名前つけそうな悪寒がするので特徴のはっきりした特上&特選びーを用意しておこう。

(個体紹介)
黒いはずのところに赤茶色が見え隠れ!
まるで錆止めの下地塗装の上の黒い塗装が剥げてきたような感じです。まあいっか...。
ebi69.jpg

20:42 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.03.03 → 1軍メンバー再構成
一軍レッドの水槽が少しにぎやかになってきました。稚エビだった子はぼちぼち繁殖可能な大きさになってきました。今日は半分以上を選別落ちとして2軍水槽に移動しました。基準は発色が種親の平均以上のものでなおかつ柄がタイガー以上!なので平均以下の種親と日の丸やVラインの子供でも2~3頭ずつ2軍水槽に引越しとなりました。そして残った個体で記念撮影。ここにたまたま写った個体は大部分が2世です。残った一軍は20匹くらいです。

ebi68.jpg


いま気づいたのですが、左端中央上の個体・・白バンドが粗目でくすんでいるので2軍に移さなくては!
03:24 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
