* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2008.04.27 → ホワイトクロスその後
ebi169.jpg

ホワイト×レッド(ブラック)のF1の一部です。あれからさらに60匹くらい(計80匹くらい?)回収ましたが、十分吟味したペンキ系のレッド(ブラック)を使えば、F1からそれなりに見れる個体が揃うようです。あと2回くら脱皮すれば♂♀判るようになるかな?


今後は
ホワイトクロスの♀(F1) × ホワイト♂ (予定時期:今年の7月頃から?)

ホワイトクロスの♀(BC1)×ホワイト♂ (年末年始頃から?)

ホワイトクロスの♀(BC2)×ホワイト♂ (来年の今頃から?)

とこのように生まれてきた雑種♀にホワイト♂を掛け合わせつづけ(連続戻し交配)
F1→BC1→BC2と柄の変化を追ってみようと思います。
ここで問題。

【何回目の戻し交配で真っ白が出始めるでしょうか?】
(F1の段階を0回目、BC1を1回目と数えることとします。)



22:18 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2008.04.19 → ミズユキノシタ
先日大掃除した水槽です。右側のほうにすくっと伸びてきたほんのり赤みがかった水草があります。
ebi166.jpg


葉っぱの幅の広いのがミズユキノシタであります。16年前にシャープゲンゴロウモドキという希少ゲンゴロウが泳いでいた湿地に生えていたのをきっかけに育成をはじめました。今では主にビーシュリンプ水槽に植えてます。エビたちに一週間くらい全く餌をあげないでいるとミズユキノシタは食害にあって穴ぼこだらけになってしまいます。餌を2~3日おきくらいにあげていれば大丈夫。
逆に言えば、エビが腹ペコになったときに非常食になってくれる水草はエビ向きという見方もあると思います。

ebi167.jpg

このやさしい色合い。うっとりしてしまいます。
ebi168.jpg
00:32 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.04.10 → 水槽大掃除
ebi165.jpg


60×45×45水槽。昨年10月に大磯からソイルに変更した水槽をリセットではなくて大掃除しました。

最近孵化したての稚エビや抱卵♀を見かけないのでそろそろ潮時のようです。
本当はリセットするべきなんでしょうけど、半年でソイル交換となるとコストがかかりすぎるので
水草を全部ひっこ抜いて、プロホースでソイルの掃除。
恐ろしいくらい泥がでました。この程度の掃除ですが蘇生してくれることを祈ります。


水槽がちと大きいとソイルでは維持やコスト的に厳しいというのが我が家の現状。
その上、このソイル水槽あんまりエビ増えなかった。
次はどうしよう?
18:29 *** 水槽紹介 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.04.06 → リセットから1ヵ月後の水槽
ebi164.jpg

3月3日にリセットした水槽です。一ヵ月経ちました。藻が減り水草が徐々に元気になってきました。

01:14 *** 水槽紹介 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.04.05 → ロタラ sp.
ebi163.jpg


赤い水草の茎の途中から、突然鮮やかな黄緑色の葉がでてきました!

この水草は赤いくせになぜか”ロタラ マクランドラ グリーン ナロー”というラベルでした。
「どうせ間違いだろな」と思ってましたが一応緑色の葉っぱも出すのが確認できました。種類わからないので我が家ではとりあえずロタラ sp.Bとしてほかのロタラと区別してます。

葉の形がほかの葉よりも若干幅広で同じ種類じゃないように見えますが同じ株です。もしかしたがこの緑の部分は水上葉?
22:50 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.04.04 → Hなエビ
ebi161.jpg

これもホワイトビーシュリンプとブラックビーシュリンプの雑種(F1)です。

そういえばこのF1たち見てて一つ気がつきました。
色薄なくせにみんな揃って白ヒゲ。それもビシッと先まで。

【色薄】 かつ 【みんな揃って白ヒゲ】 ちょとした特徴のようです。



21:31 *** 個体紹介 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.04.03 → ご馳走
ebi160.jpg

ホウレンソウ一晩経過の図。たぶん明日までに食べつくします。
13:53 *** 生態観察・飼育方法 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2008.04.03 → ご馳走
ebi159.jpg


ホウレンソウの根っこ近くです。塔立ちしてきたので慌てて収穫中。今まで人間だけが食べていたのですが、今は下のほうをエビ様が食べてます。ここんとこ雑草(ハコベ)ばっかりあげていたのでホウレンソウはご馳走です。一晩でバラバラにしてしまいます。
01:19 *** 生態観察・飼育方法 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
