* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2008.05.18 → 住人投入
ビーシュリンプとストロベリーレッドシュリンプを投入しました。

この水槽でもう一回、これら両方にエビを混泳させるとどうなるか確かめてみようと思います。
前にやったときは、最初ほぼ同数だったのに、ストロベリーレッドはどんどん増える一方、ビーは明らかに先細りした。(死んでいく数>新たに産まれて育つ分)
そのあと、ビーだけにしたらビーならではの爆発的な増加を確認。

今回は、ストロベリーレッドの初期数を少なくして、ビーを50匹 ストロベリーレッドを10匹(5:1)からのスタートです。いつかはストロベリレッドが占拠してしまうとおもうので、最初の4ヶ月間でどうなのかを観察してみようと思います。

さてどうなることやら。

ebi176.jpg
00:58 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.05.16 → 赤ロタラ
真っ赤なロタラ (名前がわからないのでロタラsp.Bと仮に区別中)が増えてきました。脇芽をだしたらその上でカットし植え戻すを繰り返しています。なので5~6cmくらいのがほとんどです。これからはカットするのをやめて上に伸ばしてみようとおもいます。
ebi175.jpg

21:52 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.05.15 → パイロット
ebi174.jpg


ヤマトヌマエビと金魚を2匹づつ入れました。
ヤマトヌマエビはコケ退治(予防)、金魚はコケ退治(予防)の他に、ミズムシをはじめ、水草などに付いて侵入した小動物類を食べてくれます。
12:08 *** 水槽紹介 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.05.12 → 水槽リセットその2
別の60cm水槽をリセットしました。今週中にあと2本のエビ水槽をリセットする予定。

ebi173.jpg
22:14 *** 水槽紹介 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.05.10 → 草抜き
昨日の草ぼーぼーだった水槽の草抜きしたらこんだけ収穫できました。
ebi172.jpg

それと残った水草の配置換えしました。ちょっとすっきりした?
>ebi171.jpg
22:32 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.05.10 → 草が ぼーぼーで
ebi170.jpg


息苦しくなってきました。実はこの水槽の一番後ろの見えないとこに、新入り水草を一時的植えています。近日その水草たち用の水槽を作成予定。
00:49 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
