* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2008.07.30 → パンタナルレッドピンネイト
ebi199.jpg

日に日に大きな葉を出すようになってきました。
20:27 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.07.28 → アルアナの夕焼け (アルアナサンセット)
ebi198.jpg

インパクトのある名前ですが、草の持っている雰囲気も独特です。今後どのくらい赤くなるのか楽しみです。
01:32 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2008.07.27 → ロタラ インディカ
ebi196.jpg

かなり赤いロタラを発見したので、名前を尋ねたら”ロタラ インディカ”とのことでした。マクランドラ系以外でここまで赤くなる水草があったとは・・。今まで、オレンジ色のインディカしか見たことがありませんでした。この色を維持できるかどか挑戦してみます。
15:33 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.07.22 → タヌキモ sp.
ebi195.jpg

タヌキモもしくはイヌタヌキモ。おととしから両者隔離して育てていましたが、いつの間にかごちゃごちゃになってしまいました。見た目タヌキモのほうがゴワゴワした感じで育つ傾向があったのですが、混ざってしまったものを確実に分けるのは自分には無理。殖芽の形はぜんぜん違うので冬になったら選別しようと思います。

エビ水槽でタヌキモどんどん殖えてます。タヌキモは食虫植物なのでミナミヌマエビやビーシュリンプの稚エビを食べるというのはどうなんでしょう??。ビーシュリンプなどカワリヌマエビ属は孵化した直後からそれなりに大きい(ミジンコなどに比べて)ので、捕虫嚢の中に入るのは難しそう。
21:26 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.07.19 → ホソバミズヒキモ(ポタモゲトン オクタンドルス)
ebi193.jpg

花が咲きました。普段水中では糸のような水草ですが、花のあたりを見るとヒルムシロの仲間らしく見えます。
23:42 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.07.16 → アンブリア
ebi191.jpg

付き合いの長い水草の一つです。20年くらい前に購入しました。
21:25 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.07.12 → リシア
ebi190.jpg
22:08 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.07.11 → ビハールハイグロ 、プロセルピナカ
ebi188.jpg

ビハールハイグロ(ワカメ)


ebi189.jpg

プロセルピナカ(人食い草)
22:07 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.07.11 → アラグアイア ミズマツバ
ebi187.jpg
>
05:12 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.07.08 → ウォーターバコパ
ウォーターバコパが水面に到達していたので一旦抜き下の方の茎を捨てて上の綺麗な部分だけ植えなおしました。ebi186.jpg
05:58 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2008.07.07 → スターレンジ
ebi185.jpg

七夕にちなんで”スターレンジ”です。トニナの仲間は他に、トニナsp. とケヤリソウをエビ水槽にいれましたが、1~2週間で茎だけになってました。スターレンジだけは導入以来そろそろ半年、だましだましやりながら殖えてますが一週間エビの餌やりをサボっていたら下葉がボコボコに・・。食害を受けてしまったようです。
01:31 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.07.06 → ロタラ マクランドラ その後
植えてから約2週間が経ちました。
2~3日前から日に日に成長しているのがわかるようになりました。。
色うすいし、育ち方もへんですが、成長してくれてよかった。
ebi183.jpg


ロタラ マクランドラ(丸っこい赤の葉)の右隣にある水草”ハイグロ ビオラセラ”(緑の細めのでこぼこ葉)も同時に購入してきたものです。植えたときは背丈がマクランドラの半分くらいでしたが、同じ背丈くらいになりました。
03:09 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
