* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2008.08.29 → ひさしぶりに

60cm水槽3本の水草メンテ(トリミング)しました。まる1日かかりました。水草のストックを重視しているのですっきリとまではいきませんが、普段よりだいぶマシになり、水草の状態も上向いてきているので記念撮影。

ebi211.jpg
ebi212.jpg
ebi213.jpg



19:25 *** 水槽紹介 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.08.26 → 立ち上げ中
ebi210.jpg

リセットしてから約一週間が経過したビーシュリンプ繁殖用水槽(45cm)です。この水槽ではソイル辞めて以前にすごぶる調子が良かった大磯砂に戻しました。
今は金魚とアベニーパッファーしか入れてません。金魚とアベニーは水を作るのとスネールやミズムシ等の駆除係としていれてます。落ち着いてきたら金魚とアベニーには立ち退いてもらってビーシュリンプ専用水槽になります。
12:30 *** 生態観察・飼育方法 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.08.25 → 食事中
ebi209.jpg
自家栽培ケールを食べてます。ビーシュリンプの餌ではホウレンソウが有名ですがケールも人気がでてきているようです。ケールは収穫期間がとても長く、しかも1年中栽培できるのでホウレンソウより栽培が楽なので、ケールの栽培量を増やしています。栄養たっぷり。食いつき良好。
18:41 *** 生態観察・飼育方法 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.08.23 → ドリマリア
ドリマリア スリランカ産。丸っこくて小さな葉を対生させる。CO2添加水槽での成長は早め。
ebi206.jpg

久しぶりのエビ画像:左右の麻呂が一文字状に繋がった♂(画像中央)
ebi207.jpg
進入禁止柄の♀
ebi208.jpg
20:52 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.08.18 → フサタヌキモ
ebi205.jpg
フサタヌキモ(日本固有種)
かなり珍しいタヌキモで各地の自生地で消滅し絶滅の心配が高まっている。

葉が繊細でフサフサしており、捕虫嚢がかなり少ないのが主な特徴。
現在ものすごい勢いで成長中です!この調子で育ってくれるといいなぁ。
15:08 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.08.16 → アラグアイア レッドロタラ
ebi204.jpg

画像の株は水上葉を水中に入れて2日目です。ほんのりとピンク~紅色がかってきました。
19:49 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.08.16 → アルアナの夕焼け その2
夕焼けっぽくなってきました?この水草、緑色から赤くなるの早いです。それなりの光量&CO2添加の条件で一週間そこそこあればそれなりに赤くなります。画像の株は60cm水槽で20W型蛍光灯3灯で育てたもの。メタハラで育てるとどんな色になるか試してみたくなってきた。

ebi203.jpg


16:48 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.08.12 → ロタラ ヴェルデキラリス (ニードルスクレイテール)
ebi202.jpg

見かけによらずとても丈夫な水草。水面まで伸びたので上のほうを差し戻したら激しく脇芽を出しはじめました。
03:09 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.08.10 → エキノドルス オパクス
ebi201.jpg

硬くて丸っこい葉が印象的なエキノドルス オパクス ヴェルデ産
08:34 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.08.07 → パンタナルレッドピンネイトその2
ebi200.jpg

ちょっと前は調子よかったのですが、1/3水替えをしただけで頂芽がいじけてしまいました。
23:30 *** 水草 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
Home
