* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2009.04.23 → ジャイアントアンブリアの花
ebi281.jpg
11:00 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2009.04.22 → レッドタイガーロータス
tiger-l.jpg

レッドタイガーロータスの植え替えをしました。水槽に植えていた1株が3株に、芋から出てきた子株(触ったらすぐに子株がはずれてしまった)1株の合計計4株のうち大きな2株を屋外に出した。小さな2株は水槽に植えた。
これからも順調に育ってくれたら水槽に残した2株は販売できる予定です。
-------------------------------------------------

水草お分けします(販売)のページ

-------------------------------------------------

21:12 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2009.04.21 → フサモの花
4/15から咲き始め、画像は4/16に撮影したものebi282.jpg
。本日4/21にはほとんど散ってました。
21:42 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2009.04.13 → フサモの花序
husamo-k.jpg

昨年秋に東北で採取したフサモ?がもうすぐ花をつけそうです。
国産のフサモにはホザキノフサモという種類があって花をつけるまでは種類の判別は難しいので、種類の判別を保留にしていましたが、花序に水上葉がついているので”フサモ”ということでよいと思われます。本種に酷似するホザキノフサモの花序には葉がないらしいです。

(これであってるかな?もし間違っていたら指摘してください)
05:38 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2009.04.09 → 前回の”なんの水上葉?”の答え
j-anbria2.jpg


これこれ
g-ambria.jpg

『ジャイアントアンブリア』でしたぁ~。
今回は意図的に水上葉にしたんじゃなくて、水面まで成長したのを放置してたらでてきてました。
今は切り戻しをして水中に沈めてますが、水上葉のままでさらに10cmくらい成長を続けており、再び水面にでてきてしまいそうです。(もどらなくなっちゃった^^;)
01:23 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
Home
