* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2011.06.30 → Bucephalandra sp. “Pearl gray”
ブセファランドラsp. パールグレイ

ブセファランドラsp. パールグレイ導入から4ヶ月が経過しました。
花芽が上がってきました、2回目です。
我が家に来てからの新葉は4枚目で月に1枚弱のペースと成長かなり遅いです。
水中育成なので遅いのかもしれません。また、葉のふちに緩やかなウエーブが入るようになってきました。

条件に何か足りないのか、新たに出てくる新葉は当初のパールの輝きがほとんどみられなくなりました。
フラッシュたいての撮影でやっと判る程度です。
なかなか綺麗に育てるのが難しいです。
これから水上で育ててみようと思います。
03:25 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2011.06.27 → Bucephalandra sp. “Dark gray”
Dark gray

新着ブセ購入しました。ブセファランドラ sp.”ダークグレイ"
TB便 ¥3500でした。
光の加減で暗い色合いに見えますが、黒くはないですね。
現在育成中の北サンガウの水中葉と同じくらいではないかと思います。
パールグレイによく似ている種類で同環境で育てていくうちに区別つかなくなりそうです。

丸葉系はどちらかといえば水上のほうがよさそうなので水上管理する予定でしたが、
葉っぱが大きいのに対して茎がとても短く1cmくらいしかないので少しでも調子を崩してしまうとロストしそうで心細いです。
根も一番端っこにちょろっと付いているだけで、メイン葉の葉柄も折れていてブラブラなので
まずは水中でトリートメントしつつ様子見ていこうと思います。
05:27 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2011.06.18 → cry・アウリクラタ from ルマヨン
cry・アウリクラタ from ルマヨン

班が綺麗な新産地のアウリクラタです。新葉はラメ入りです。

ebi436.jpg
12:21 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2011.06.17 → エキノドルス ファンタシー  シュート子株
エキノドルス ファンタシー
20:18 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2011.06.03 → エキノドルス ポルトアレグレンシス シュート出てきました!
エキノドルス ポルトアレグレンシス シュート出始め


エキノドルス ポルトアレグレンシス
22:41 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
Home
