* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2012.03.14 → サターン サントアグストの幼株その2
サターン サントアグストの幼株

芋から発芽中の幼株が葉を展開しはじめました。1番目の幼株と同様、針状葉は最初の芽の部分だけでいきなり丸葉を出してきました。葉の厚みもなかなかあります。


今まで見てきたイビラプイタや2000年では小さな株のうちは、針状もしくは細長い葉で少し大きくなってからようやく丸葉をだしてくる傾向でしたのでこのあたり着目してみるとおもしろそうです。
今後例数増やしつつ比較検証していきたいと思います。
13:32 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2012.03.12 → Ech.sp. サターン サントアグスト からもシュートでてきた
サントアグストのシュート出始め
先日のイビラプイタに続いてサントアグストからもシュートでてきたようです。
まだ判りにくいのですが新葉ではなくシュートの頭だとおもいます。
でも、植替えしたすぐで株がいじけてて調子悪いんですよ。
ということでシュートがでてきても複雑な心境です。
とりあえず放置してみます。

下画像は2日後の3/14撮影
ebi540.jpg
10:32 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2012.03.11 → サターン2000の幼株
ebi537.jpg

瀕死状態だったサターン2000の小株から芽吹いてきた幼株です。
元の株は枯れてしまいましたが3芽でているようです。
10:40 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2012.03.02 → Ech.sp サターン サントアグストの幼株(極小株)
サターン サントアグスト幼株


サントアグストの小さな株の葉っぱをこれから少ししつこく観察していきたいとおもいます。

サターン サントアグスト幼株の葉
葉の大きさ1.5cmくらいしかないくせに葉脈くっきりで丸みのある葉を出してきました。
07:42 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2012.03.02 → エキノドルスsp. サンパウロ シュート伸びてきた!
エキノドルスsp. サンパウロ


06:52 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
Home
