* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2011.11.30 → エキノドルスsp. サターン サントアグストの近況
現在、サターン サントアグストの株分けのタイミングを見計らっているところです。



まず全体像です。最新の画像に交換(12/24)

サターン サントアグスト

成長点はすくなくとも4つ確認できてます。
次回の株分けでリリース予定の2株を以下に紹介いたします


その①
この株は親株の反対側に展開中の株別れです。葉数9枚くらい、葉脈は既に7~8本観察でき9本になる日が近そうです。中株としてリリース予定です。
サントアグスト中株現況


その②
この株は親株の向かって左側に展開中です。まだ葉数が2枚の極小株です。
サントアグストの株わけは遅くとも2012年2月中には実施する予定ですが、その時点の状態でリリースするか判断したいと思います。

サンアグスト小株現況

スポンサーサイト
17:12 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(4) | Top
<<Ech.サターン・サントアグストの新葉 | Home | 10月末りセットの水槽>>
Comment
ロタラマクランドラスモールリーフをCO2添加なしで育てられないか調べている者ですが、1万円エビすぐ死んじゃいましたが何か?がツボにはまり立ち寄りました。ロタラマクランドラスモールリーフ関係で検索してたどり着きました。CO2なしじゃ、無理でしょうか?
私の高級ビーもすぐ死んじゃいましたので、また、バンド・日の丸から出直ししています。かっこいい(高い)エビは増えませんね。しょぼん。
2011.12.02 16:14URL | 綾 #-[ Edit] | Top
綾さんはじめまして!コメントありがとうございます。

高級ビー。そうそう!なんか死んじゃいますよね!・・・・しょぼん。


ロタラマクランドラスモールリーフですが、ちょうど今CO2完全無添加で育ててます。
かっこいい(高い)ビーシュリンプが少しでも生きてくれるようにするためです。
今で3ヶ月くらいになります。最初の1ヶ月は全く動きませんでしたが、光不足などの悪条件にもかかわらず最近メキメキ育ってきました。CO2以外の条件が整っていれば大丈夫とおもいますよ。
2011.12.09 01:57URL | けいた #-[ Edit] | Top
そうなんですね!ビーも水草も、思い通りに行かないところが、楽しくもありますね!スモールリーフにも挑戦してみます!!
バンド系は持つ卵の数も、割と多いですが、モスラ系は本当にちょびっとですね。おくが深いです。ありがとうございます~~^^
2011.12.09 08:58URL | 綾 #-[ Edit] | Top
そうですね。うまくいかなくて凹んだ分、うまくいったときの嬉しさは倍増するということでお互い頑張っていきましょう!

抱卵数少ないビー(血統)って、♀の体型もグラマーじゃなくて♂と見間違えるようなほっそりした体型の個体がでてきません?そういった個体は抱卵頻度も低くてなかなか卵つけてくれなかったり・・・。
近親交配による繁殖力低下とかいわれるやつなんですかね~。ほんと奥が深いです。
2011.12.09 17:33URL | けいた #-[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Home
