* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2013.04.16 → アグラオネマはじめました!
IMGP0574.jpg

水草じゃない陸上植物ですが多湿を好む植物少しだけ集めてみました。
アグアオネマといいます。葉の模様のバリエーションが多く、空気清浄効果も期待できる観葉植物として人気があるらしいです。

アクラオネマ メタリカ(左)、アクラオネマ ピクタムトリカラーエウレカタイプ(下)、アグラオネマsp.(右上)

成長は遅いらしいです。Ech.サターンと同じくらいでしょうか?

陸上植物は興味なかったけど、勉強がてら実物を手にしてみると質感のある魅力的な植物です。 
迷彩柄のピクタムトリカラーはいろんなタイプがありコレクションする楽しみもあります。
自分も既にあと2タイプ欲しくなってしまってます。
00:03 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(1) | Top
* 2013.03.01 → クリプトコリネ ヌーリー(Sungai Batang Pinang産 )
IMGP0011.jpg

約2年経ちました(2010年12月入手)
02:43 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2013.02.27 → サターン シュート祭り
サターン パイパソです。前回とは別の株(しかも2株)からシュートでて来ました。ということで計3株がシュートを出している最中ということになります。


過去のサターンのシュート出現履歴
サントアグスト  ⇒ 失敗(シュート伸びず) ⇒その後母株崩壊(激しく株別れ)
イビラプイタ   ⇒ 失敗(シュート伸びず) ⇒その後母株崩壊(株別れ)

現時点
パイパソ    失敗?(水面まで延びてフリーズ中) ⇒母株成長ストップ中・・たぶん株別れする。
パイパソ    順調 水上に出てきた!
パイパソ    順調 もうすぐ水面 


今までサターンでシュート出した母株はみんな調子を崩してバラバラになってしまってるので、シュートでてくると不吉な気がしてしまうんですよね。

シュート株ゲットという高望みはしてないので、とりあえず花が見たい!

IMGP0065.jpg
IMGP0064.jpg
IMGP0071.jpg



01:42 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2013.02.11 → ホレマニのシュート子株
IMGP0078.jpg

そろそろ切り離そうと思います。


02:42 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
* 2013.01.09 → ホレマニーからシュートでてきた!
シュートの頭がでてきたところです。
R0016912.jpg

02:07 *** 水草 | Trackback(-) | Comment(0) | Top
Back / Home / Next
